2011年7月16日土曜日

Morocco

モロッコではたくさんの見たことのない景色が見れた。




ほこりにまみれた細い道



広場に出るまでの細い道沿いは面白い景色がいっぱい。
これは公衆電話

絨毯屋さん



とこやさん




スークにはカラフルな雑貨がいっぱい!でもやっぱり品物には値段がついていなくて、いくらか聞くと必ず高い値段を言ってくる。そして値段交渉が始まるんだけど、これがずっととなるとさすがに疲れた。でもそれが文化だから理解しないといけないよね。私たちは彼らよりずっと恵まれた暮らしをしているわけだし。彼らは日々生きることに貪欲なんだ。




スパイス屋さん



モロッコではミントと砂糖をたくさん入れた熱いお茶を飲んでた。





ベルベル人のキッズ







こわれそうな橋をヤギをつれて渡る女性




                                          生まれてはじめてラクダに乗った!so cute!                          



フナ広場の屋台。屋台のご飯一番おいしかったかも!雑多な感じが最高!









日本を離れると自分がクリアになるといつも感じる。日本の良さもよくわかるし嫌だと思う部分もわかる。私たちは本当に守られた、管理された世界で生きていると実感するよ。逆に守られすぎて何も出来ないよね。本当の危機なんてないから。今の日本ってエネルギーが全然ない気がする。ぬるま湯につかってるみたい。

わたしたちはたくさんの情報や物に溢れている世界でほしいものなんでも手に入ってごはんも満足に食べれて本当に恵まれてるんだよね。でも本当に必要なものとか大事な物とか価値のある物がわかりにくくなってるよね。だからそれは自分の目で見て自分の足で歩いて自分の心で感じて見つけないと。

はやくまた旅したいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿