2011年10月14日金曜日

たばこのけむり

先日、友人のokikaのカバーアルバムの発売記念LIVEにお邪魔してきたよ!

彼女はbossaricaというユニットで活動をしていて、「Sunrise」というオリジナルアルバムも出しているんだけど、今回は「plays ever green folk songs」という日本のフォークソングのカバーアルバムを発売しました。

サイン付きでGETしちゃった!笑







曲のラインナップは全く知らないものから、合唱コンクールで歌った!!みたいな有名な曲も入っていて、それが見事にbossarica色になっていてびっくり!


bossaricaが歌っていて初めて知った曲があって、このアルバムの中で一番お気に入りが五輪真弓さんの煙草のけむり。

okikaも言っていたけど、歌詞があんまり時代を感じさせないというか、とても良い!!bassaricaの歌う煙草のけむりはokikaの透明感のある声がすごく生かされてると思う。聴いてるだけで情景が目に浮かぶんだよね。originalも聴いたけど全然違った雰囲気でどちらも好きです。

70'初期の歌なんだね。

時代を超えていい曲を残せるって素敵だよねぇ。

このbossaricaのアルバムは、i tunesでも配信されてるので是非きいてみてねー








煙草のけむりの中に

かくれて見えない
あなたはどんな顔で
私を見てるの?
初めて会った時も
あなたは煙草をくわえ そして言った
火をかしてください ぼくの暗い心に
火を灯してください あなたの赤いマッチで

煙草のけむりの中で
あなたは笑って
どうして君はそんなに
いい人なんだと
何も話してはいない
何も見えやしないの 何故わかるの?
火をかしてくれたよ ぼくの暗い心に
火を灯してくれたよ あなたの赤いマッチで

でも私には何も見えない
あなたの顔が見たい
煙草を吸わないで
煙草のけむりは いつか消えてしまって
あなたもいつのまにか いなくなっていた
何故だかわからない
あれから口ぐせになってしまった
火をかしてください ぼくの暗い心に
火を灯してください あなたの赤いマッチで
火をかしてください ぼくの暗い心に
火を灯してください あなたの赤いマッチで








0 件のコメント:

コメントを投稿